タグ

仏と技術に関するOohのブックマーク (4)

  • asahi.com(朝日新聞社):イラン「ミサイル量産を開始」 米仏首脳会談前に牽制か - 国際

    【テヘラン=吉武祐】イランのナッジャール国防相は6日、新型の超音速地対空ミサイル「シャヒン」の量産を開始した、と発表した。国営衛星放送プレスTVなどが報じた。シャヒンは射程40キロで、戦闘機やヘリコプターなどの敵機を地上から撃ち落とす能力があるという。  イランでは、米国との関係が緊張緩和に向かう憶測が出るたびに、対外強硬派の軍部が米欧を刺激する発表で牽制(けんせい)する傾向が指摘されている。今回は、オバマ米大統領とサルコジ仏大統領が会談してイラン核問題を話し合う直前に発表した。

    Ooh
    Ooh 2009/06/07
    “ナッジャール国防相は6日、新型の超音速地対空ミサイル「シャヒン」の量産を開始した、と発表”
  • ラ・マシンの巨大クモ ヨコハマ上陸! La Machine

    フランスのスペクタクルアート劇団「ラ・マシン」が開港150年の横浜に日初上陸。 レ・メカニック・サヴァント(博識な機械)と名付けられた2匹のメカクモが、横浜の街を練り歩いた。 SONY HDR-XR500V にて撮影のハイビジョン対応動画。

    ラ・マシンの巨大クモ ヨコハマ上陸! La Machine
    Ooh
    Ooh 2009/04/23
    凄い面白い。宇宙戦争のようだ。しかしなぜフランスなのだ。日本がやらねばならんだろここは。動かないガンダムごときではだめだな。これはもう動くガンダム作るしかない。
  • 日仏の宇宙機関、衛星用半導体を共同開発へ…米独占に風穴 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    の宇宙航空研究開発機構とフランス国立宇宙研究センターは、衛星に使われる主要な半導体部品の共同開発で合意した。 28日に英国で調印する。開発には日仏の半導体メーカー数社も加わり、2年後の製品化を目指す。宇宙機構が、海外の宇宙機関と衛星部品を共同開発するのは初めて。 この半導体部品は、FPGAと呼ばれる大規模集積回路(LSI)の一種。衛星には不可欠の部品で、陸域観測衛星「だいち」には100個以上を搭載している。最新タイプで価格が1個200万円前後。宇宙の用途としては年間150億円規模の市場だが、米国の半導体メーカーが実質的に独占している。 宇宙の放射線に耐えられる高性能のため、米国の輸出規制法の対象品目になっている。日からすれば、調達に時間がかかる上、故障しても技術情報が開示されないなど難点があった。 このため自前での調達をめざす日仏の思惑が一致。部品製造の信頼性を求める仏側は日の高い

    Ooh
    Ooh 2008/09/28
    フランスの参加はアメリカへの牽制役かな。この調子で航空機もやってしまえ。お守の駄賃が高すぎるかもしれんけどなぁ…
  • http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C1310380191/E20070305210849/index.html

    Ooh
    Ooh 2007/03/05
    “お祖父さんが明治時代に購入した木綿織機をいまでも大事に使っている”リヨンあたりじゃなかろうか。にしても今時、西陣でさえ紋紙やめてフロッピーディスク(!)使ってるのにな。
  • 1