タグ

沖縄とひとに関するOohのブックマーク (3)

  • 「なんくるないさ」は「どうにかなるさ」じゃない。 - 読谷の飛行場に想う。

    【追記】2010年度版、書いてみました。 時間がない方はこちらにどうぞ。おばぁの動画付きです。 「なんくるないさ」について沖縄のおばぁに訊いてみました。 ニュアンスを掴むにはこれで勉強するのがいいかも。 ハイサイ!沖縄言葉―ウチナーヤマトグチ 沖縄語の入門―たのしいウチナーグチ 言葉に罪は無い。それはまぎれもない事実。しかし、言葉が一人歩きを始めた時、その言葉は来の質感を失っていく。そして異なった色彩を帯びる。そして、それが来の宿命の如く置き換わっていく。 僕は沖縄出身ということで、よく方言を話してくれと周りの人からリクエストを受ける。彼ら彼女らは素直に興味があるのだろう。それはすごく嬉しく思う。語尾に「さぁ」をつけ、(標準語を意識せずに)話すと、皆自然と笑顔で僕を包み込んでくれる。沖縄出身ということで、皆とても興味を持ってくれる。すごく嬉しい時間だ。生まれ、学び育った自らの土地を、心

    「なんくるないさ」は「どうにかなるさ」じゃない。 - 読谷の飛行場に想う。
    Ooh
    Ooh 2009/02/01
    “おじぃ・おばぁから「なんくるないさ」を聞いたのは、一度しかない。”“今から誰も知り合いがいない土地に行くんだよね。でもね、正也が思っている以上に世の中の人は、意外にいい人なんだよ。”
  • 朝日社説 米兵少女暴行―沖縄の我慢も限界だ : asahi.com:朝日新聞社説 - finalventの日記

    これ社説で扱ったか。今回の事件だが、やはり現地にいないせいか、どうもディテールがわからない。広義に基地被害としてもいいのだが、犯罪が確定していないふうにも見える現状、この個別の問題への言及は控えたい。 思い出されるのは、95年に起きた米海兵隊員3人による少女暴行事件である。この事件をきっかけに米兵による犯罪や事故に対する県民の怒りが大きなうねりとなり、抗議の県民集会には8万5千人が結集した。 このとき私は沖縄に暮らしていて、事件後数日でこの事件を知った。タイムスも新報も報道したがそれほど大きな扱いではなかったかと思う。ただ、連日報道し続けたので経緯を見ていた。その間、私は土大手紙の情報もワッチしていたのだが、当初時事に流れただけで、その後、二週間くらい空白があった。その空白があまりに奇妙だったので、こういう事件があるというのをパソコン通信に書いたり、知人とも話をしたりした。沖縄の知人とも

    朝日社説 米兵少女暴行―沖縄の我慢も限界だ : asahi.com:朝日新聞社説 - finalventの日記
  • 2007-09-30

    日経春秋 春秋(9/30) 咲けば必ず実を結ぶというナスにひっかけ「親の意見となすびの花は千に一つの無駄もない」などと言う。名人二代。志ん生親子の話は世襲も悪くないなと思わせてくれるが、一方、宰相二代の福田さん。あした国会で所信を表明する息子の脳裏を、亡き父のどんな意見がよぎるのだろう。 「天の声も変な声」 産経社説 【主張】新聞・ネット融合 発想豊かに使いこなそう 素直にいうと苦笑。新聞社と報道社は同じものとは限らないし、産経なんかも共同流している。 あからさまに言うと、外信については、日報道社不要っていうか邪魔。そのまま翻訳したのをもとに発信主体が取捨すればいい。問題は国内なんだけど、地方についてはコンソシアムみたいのを作ればいいだろう。業界については法的にごりごりとオープンに圧力をかけていけばいい。 というと、報道面での最大の暗部というのは、結局政界と警察ということになる。この情報

    2007-09-30
    Ooh
    Ooh 2007/09/30
    なんだかすごいややこしいな。とりあえず空気読むなんてことしなければ。いいのか?
  • 1