タグ

警察と技術に関するOohのブックマーク (2)

  • 酒井法子:夫“怪しい”自称「プロサーファー」 - 毎日jp(毎日新聞)

    渋谷署によると、高相容疑者は2日深夜、渋谷・道玄坂の歩道を1人で歩いていた際、パトロール中の署員から視線をそらしたり、避けるようなしぐさを見せるなど不審な行動を取ったため、署員が職務質問。その際、微量の覚せい剤が入ったビニール袋を下着の内側に隠していたのが見つかり、3日未明に覚せい剤取締法違反(所持)で現行犯逮捕された。 取り調べには素直に応じており、「(覚せい剤は)自分が使う目的で所持していた」と容疑を認めている。同署では覚せい剤を使用していたかどうかや入手経路などについて調べるとともに、都内の自宅などを家宅捜索した。今後、必要があれば酒井から事情聴取をする可能性もあるという。同署は4日、同容疑者を送検した。 ◆高相 祐一(たかそう・ゆういち)  南青山にある「スキーショップジロー」の経営者の長男で、スノーボードやサーフィン関連の商品を扱う「コアサイド」を経営。ボディーボード仲間を通じて

    Ooh
    Ooh 2009/08/07
    “視線をそらしたり、避けるようなしぐさを見せるなど不審な行動を取ったため、署員が職務質問。その際、微量の覚せい剤が入ったビニール袋を下着の内側に隠していたのが見つかり”職質で下着の内側までばれるのか。
  • 福島章教授が足利事件の精神鑑定録音テープを破棄した心理 : 少年犯罪データベースドア

    2009年06月06日21:17 福島章教授が足利事件の精神鑑定録音テープを破棄した心理 幼女がレイプ殺害された足利事件で、無期懲役となった菅家利和さんは冤罪であることが確定するみたいですが、私が興味を惹かれたのは犯罪精神医学者・福島章教授の精神鑑定に関する顛末です。こういうことがあったとは知りませんでした。 福島教授は菅家利和さんが「代償性小児性愛者」であり、件犯行は「小児性愛を動機として行われたもの」という精神鑑定書を裁判所に提出して、これが判決に大きな影響を与えたようです。 弁護団はこの鑑定書が間違っているとして、それを正すために福島教授に対し精神鑑定の録音テープの開示を二審の段階から11年も求めてきたけど応じないので、2006年に民事訴訟を起す。すると福島教授は法廷に於いて、録音テープはすでに破棄したという、それまでとは違う答弁をしたようです。 いまならともかく、最高裁で刑が確定

    福島章教授が足利事件の精神鑑定録音テープを破棄した心理 : 少年犯罪データベースドア
    Ooh
    Ooh 2009/06/07
    “福島教授に対し精神鑑定の録音テープの開示を二審の段階から11年も求めてきたけど応じないので、2006年に民事訴訟を起す。すると福島教授は法廷に於いて、録音テープはすでに破棄したという、それまでとは違う答弁”
  • 1