発売中の日経トレンディ5月号では、ポイントサービスで得するワザを徹底的に紹介する「カード&ポイント最終結論」を掲載している。今年、ポイント市場に起きた最大の変化は、ローソンなどで使える新たなポイントサービス「Ponta」の登場だ。 三菱商事子会社のロイヤリティ マーケティングは、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を3月にスタート。ローソン、ゲオ、昭和シェル石油など異業種17社がポイントの付与を順次始めており、半年以内にさらに15~20社が加わる。 一方、新勢力のPontaを迎え撃つのは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が運営する「Tポイント」。参画企業はすでに70社に迫る大連合だが、1月からドトールコーヒー、3月末からは衣料ブランドを展開するポイントも加え、さらにサービスが拡大している。現状、ポイントのためやすさやサービスの充実度ではTポイントがPontaを圧倒。しか
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