『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![半年で都内の全コンビニへ飛び込み営業、何人必要? マーケターのためのフェルミ推定問題集(3)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a46d1cf36f09abfbae16808e63080fba3bea0aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fcommon%2Fimages%2Ffb_logo.png%3Fv2)
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発売中の日経トレンディ5月号では、ポイントサービスで得するワザを徹底的に紹介する「カード&ポイント最終結論」を掲載している。今年、ポイント市場に起きた最大の変化は、ローソンなどで使える新たなポイントサービス「Ponta」の登場だ。 三菱商事子会社のロイヤリティ マーケティングは、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を3月にスタート。ローソン、ゲオ、昭和シェル石油など異業種17社がポイントの付与を順次始めており、半年以内にさらに15~20社が加わる。 一方、新勢力のPontaを迎え撃つのは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が運営する「Tポイント」。参画企業はすでに70社に迫る大連合だが、1月からドトールコーヒー、3月末からは衣料ブランドを展開するポイントも加え、さらにサービスが拡大している。現状、ポイントのためやすさやサービスの充実度ではTポイントがPontaを圧倒。しか
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