検索結果ページに表示されるもののうち、検索連動型広告などの広告表示を除いた、いわゆる通常の検索結果のこと。「自然検索」「ナチュラル検索」ともいう。 広告とオーガニック検索を区別するのは、広告の表示順位はお金で左右されるのに対して、オーガニック検索におけるページの表示順位はお金では左右できず、検索エンジンのアルゴリズム(計算の仕組み)によって決定されるため。たとえばグーグルでは、PageRankを含めた200種類の情報をもとに、オーガニック検索にどのページをどんな順序で表示させるのかを決定しているといわれる。 いわゆるSEO(検索エンジン最適化)は、このオーガニック検索での表示を対象に行う。 最近では、オーガニック検索の検索結果には、単なるページだけでなく、場所情報を含めて地図と一緒に表示する情報や、ビデオ、ニュース、画像、ミニブログのリアルタイム検索など、さまざまな情報が表示されるようにな