3Dキャラクター素材を作成するには、3Dソフトウェアにて作成したモデルデータをCLIP STUDIO COORDINATEに読み込み、モデルデータの内容に合わせた設定を行う必要があります。モデルデータの座標系やボーンの名称/構造/座標軸により、CLIP STUDIO COORDINATEで行う必要がある設定が異なるので、下記のフローを参照してモデルをセットアップしていきます。 クリックすると拡大します。 ■ 3Dキャラクター素材 作成時の注意点 ※1 下図CELSYS CHARACTER形式(c2fc)パターンAを作成するには、キャラクターのボディ、 フェイス、ヘアを 切り分けてFBX形式にて書き出しを行う必要があります。詳細は本講座内「標準ボーンの仕様」をご確認ください。 ※2 FBXを書き出すソフトウェアの座標系の関係で、書き出し時に座標系を変更するか事前にモデルを回転させてFBXを書