[music business & marketing] プリンスの行動 7月の話題なのでご存知の方も多いと思いますが、プリンスが新作CD「The Planet Earth」300万枚を英国The Mail On Sunday紙に折込、その上イギリスでのコンサートツアーに来た人(40万人強)には、全員無料配布という前代未聞のことをやってのけました。 なぜこんなことをしたのか。 音楽配信メモさんをはじめ各所で書かれていますが、結論から言うと「そのほうが儲かる」から。 つまり、この人の場合CDの印税収入よりライブの収益のほうが何倍もあって、無料配布をすることでライブの来客を増やす狙いだと考えられます。印税収入分を反故にしても、それによって増加するだろうライブの客から得られる収益のほうが大きいということだね。要は印税収入分をライブ事業に投資したようなもんだ。 (CDの印税は多く見積もっても1