タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

♪Princeに関するPissのブックマーク (2)

  • SKIN TIGHT: プリンスの行動

    [music business & marketing] プリンスの行動 7月の話題なのでご存知の方も多いと思いますが、プリンスが新作CD「The Planet Earth」300万枚を英国The Mail On Sunday紙に折込、その上イギリスでのコンサートツアーに来た人(40万人強)には、全員無料配布という前代未聞のことをやってのけました。 なぜこんなことをしたのか。 音楽配信メモさんをはじめ各所で書かれていますが、結論から言うと「そのほうが儲かる」から。 つまり、この人の場合CDの印税収入よりライブの収益のほうが何倍もあって、無料配布をすることでライブの来客を増やす狙いだと考えられます。印税収入分を反故にしても、それによって増加するだろうライブの客から得られる収益のほうが大きいということだね。要は印税収入分をライブ事業に投資したようなもんだ。 (CDの印税は多く見積もっても1

  • アルバムを無料配布したPrinceの戦略(1) | WIRED VISION

    アルバムを無料配布したPrinceの戦略(1) 2007年7月17日 カルチャー コメント: トラックバック (6) Eliot Van Buskirk 2007年07月17日 ジャズ界を中心に活動した伝説的トランペット奏者Miles Davisは、その自叙伝の中で、音楽を変革できる唯一のミュージシャンはPrinceだと記している。 Davisが主に評価していたのは音楽の才能だが、Princeのビジネスの才覚も念頭に置いていた可能性はある。実際、Princeは米Warner Music Group社との契約を1994年に解消し、ピアツーピア(P2P)ネットワークでの音楽の共有を早い時期から支持。さらに、大物アーティストではあまり例のなかった公式サイトでの楽曲販売に乗り出すなど、長きにわたって革新的な戦略をとり続けている。そんなPrinceが今回計画しているのが、アルバムの無料配布だ。 しか

  • 1