タグ

海外総合に関するPopStarのブックマーク (1)

  • 米国は人種のるつぼでいられるか (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース

    先週、人種のるつぼが圧力鍋爆弾に見舞われた。 ボストン・マラソン爆破事件は、ロシア・チェチェン共和国生まれの兄弟が容疑者となっている。1人は米国市民権を持ち、もう1人は合法移民だった。この事件は、自国産テロに光を当てるだけにとどまらない。 兄弟は、米国はあらゆる人種、民族が集まったるつぼであるからこそ、偉大な国なのだという定理に疑問を投げ掛けた。 それでも人種・民族の多様性は米国にとってあまりにも基的な思想であり、結局はそうした疑問を圧倒するだろう。だが、議会で画期的な移民規制改正法案が審議され、米国の人種構成が急激に変化している最中に、このテロ事件が起きたことで、人種のるつぼ論はいままさに「ストレステスト」を受けようとしている。だからこそ、それを信じる政治家は、るつぼとしての米国を擁護するため立ち上がらなければならない。 米国の多元主義の象徴であるオバマ大統領が、同事件の容疑者

    PopStar
    PopStar 2013/04/23
    これは本当にアメリカの凄い点。気が遠くなる。ま、先方が勝手にやったのですけどね。
  • 1