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流通に関するProcyonのブックマーク (2)

  • 分析力と人海戦術で売り場提案、新製品発売1カ月でシェア5%獲得

    今年4月に発足した花王グループの販社、花王カスタマーマーケティングが、「カテゴリーマネジメント」の取り組みを加速させている。小売業のPOS(販売時点情報管理)データを基に「もうかる棚割り」を提案。小売業側の売上高や粗利益を向上させつつ、花王の新製品を浸透させている。データ分析力を磨き、価格競争に巻き込まれない体質を定着させた。 「昔なら、他社と差異化できる良い製品を作れば売れたが、今は絶えず店頭でアピールすることが不可欠だ」。花王カスタマーマーケティング(花王CMK、東京・中央)流通開発部の堀康人・部長はこう話す。 同社は今年4月に旧・花王販売と旧・花王化粧品販売が合併して発足した花王グループの販社である。売上高は6141億円(2007年3月期の2社合計)で、日用品卸としては国内最大級だ。 花王はライバルの日用品メーカーと異なり、生産から販売・物流まで自前で手掛けることを強さの源泉にしてき

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  • NHK、あしたをつかめ、スーパーマーケットのバイヤーを放映! - 食品スーパーマーケット最新情報

    品スーパーマーケット最新情報 ブログ6,500日、800万アクセスを突破! 最新情報を経営コンサルタント鈴木が独自な視点で発信します! 毎週土曜日、22:00から25分間、NHK教育テレビで放映している番組で、「あしたをつかめ」という番組を見た。たまたま、品スーパーマーケットのバイヤーを取上げていたので、興味深く、内容をみた。「あしたをつかめ」は、すでに137回、3年以上も放映されている番組であり、趣旨は、「社会へ出ることを考え始めた10代後半~20代前半の方に、さまざまなジャンルの職業を紹介し、その特徴や魅力について考えてもらう“仕事ガイダンス番組”」ということである。ここ最近のテーマは、9/27、今回の「スーパーマーケット、バイヤー」、9/22、「農業サラリーマン」、9/15、「パタンナー」、9/8、「アウトドアインストラクター」、9/1、「ラジオDJ」、8/4「NGO職員」、7/

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