タグ

日本航空に関するQTarouSのブックマーク (2)

  • 日本航空(JAL)融資再開結論先送りに思うこと - おもいつくまま きのむくまま(経済指標グラフからみえるもの):楽天ブログ

    2010年07月23日 日航空(JAL)融資再開結論先送りに思うこと テーマ:株式投資でお小遣いを増やそう(68076) カテゴリ:国内産業(航空業界) 8月末の更生計画提出に向け日航空がもがいている。債権放棄要請額を増やしたかと思えは一転、減らしてみたりと方向性が定まらない。銀行団と債権放棄額は折り合いがついても、融資再開のハードルは高そう。 日航:債権放棄、200億円減額 支援機構、銀行団に配慮(2010年7月22日 19時41分 毎日新聞) 下図の様に日は高齢化の人口減少社会。国内旅客需要の増加は考えられない。 作成者:キュー データ:第2章 人口・世帯[総務省統計局] 作成者:同左 データ:同左 国内航空旅客数・貨物取扱量の推移をグラフ化すると下図のようになる。 出典:航空旅客数・貨物取扱量の推移[国土交通省] 出典:航空旅客数・貨物取扱量の推移[国土交通省] 国内貨物は、異

    日本航空(JAL)融資再開結論先送りに思うこと - おもいつくまま きのむくまま(経済指標グラフからみえるもの):楽天ブログ
  • グラフで見るパイロットの年齢構成別人数

    CC BY_AB_NC FLY For Fun flickr 数年前、世界的なパイロット不足ということがよく言われていました。 しかし、最近ではJALの大幅な路線縮小のためパイロットの早期退職が行われており 逆にパイロットが余っているのかもしれません。 日にはパイロットはどのくらいいて、機長、副操縦士、訓練生は年齢によってどのような分布があるのか、ということを調べてみました。 国土交通省 このグラフは国土交通省が発表したもので、平成19年1月のものです。 大きな分布としては、団塊の世代と団塊ジュニアが大きな山を作っており、 団塊の世代はほぼ機長で各年齢250人程度、60歳以降は退職により大幅に人数が減っています。 団塊ジュニア世代は団塊世代よりも人数が多く各年齢300人程度で、30代後半で副操縦士から機長へかなりの割合で昇格しています。 合計数では、機長3700人、副操縦士2300人、訓

    グラフで見るパイロットの年齢構成別人数
    QTarouS
    QTarouS 2010/07/01
    リストラ問題が良く分かる
  • 1