ECサイトの企画では、ターゲットとする顧客層を明確にし、サイトの特徴を決め、顧客がECサイトを利用するイメージを描きながら、商品の見せ方、商品購入のフロー、ユーザビリティなどを考慮しつつ運用方法を決定します。 ECサイトの企画で重要なのは「コンセプト」 ECサイトの企画でもっとも重要なことは「コンセプト」を明確にすることです。コンセプトを明確にすると、扱う商品やサービスの方向性がはっきりします。方向性がはっきりすると、ECサイトの要件やオペレーション(仕入れ、在庫管理)なども計画しやすくなります。 たとえば腕時計のECサイトを企画する場合、「ターゲット顧客層は20代後半~40代後半までの男性とし、さまざまなブランドの商品を豊富に揃えて、徹底的に安く提供する」といったようなコンセプトを定めます。 同時に、変化にすばやく対応できる体制の準備も必要です。ECサイトは参入障壁が低く、商品数を揃えや
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く