タグ

コミュニケーションに関するQuphondiのブックマーク (2)

  • 「すばらしいメール」の作法と心構え | ライフハッカー・ジャパン

    毎日たくさんのメールを読み書きすることに追われている、という方も多いことでしょう。Borland、Netscape、Apple、Palantirといった企業でキャリアを積んだエンジニアで、ブロガーでもあるMichael Lopp氏もまたそうしたひとりのようです。今回は、彼が経験から学び得てきた「メールを書く際の作法と心構え」をご紹介します。 空き時間が少ない時ほど多くのメールが届きます。メールを読むための時間と、届くメールの量は反比例しているかのようです。ですが、お互いにいくつかの小さなルールに従うだけで、私たちは日々積もっていくこの情報の山を処理しやすくなると思うのです。 まず前提として「メールには2種類ある」ということに触れておきます。ある話題を始めるために書く「新規メール」と、それに続いて交わされていくメールです。この記事では、基的に「メール」と書いた場合には「新規メール」を指しま

    「すばらしいメール」の作法と心構え | ライフハッカー・ジャパン
  • 人の感情を動かす方法 - 凹レンズログ

    D・カーネギーの「人を動かす」。言わずと知れた名著です。エントリーでは、この「人を動かす」をまとめるとともに、感情へ訴えかける方法について考えます。 まず、このには、ひとつの根底に流れる思想があります。それは、人間の非論理性です。 およそ人を扱う場合には、相手を論理の動物だと思ってはならない。相手は感情の動物であり、しかも偏見に満ち、自尊心と虚栄心によって行動するということをよく心得ておかねばならない。 カーネギーの人間観 「人を動かす」は、"How to Win Friends and Influence People"の訳であって、内容も非常に暖かくポジティブな示唆に富んでいますが、その根底には人間の論理性に対する深い絶望があります。それは、自身をふり返っても耳が痛い話で、論理的な人物の皮をかぶっていても結局は自己保身にやっきになっている小さな人間であることを思い知らされます。 わ

    人の感情を動かす方法 - 凹レンズログ
  • 1