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esolangに関するRedCap97のブックマーク (3)

  • 将棋をモチーフにしたプログラミング言語「ModanShogi」が公開! | gihyo.jp

    はじめに コンピュータ将棋の分野では、年々ソフトウェアの棋力が向上しており、10年以内にソフトウェアが平手でプロ棋士を破る日が来るのではないかと予想されている。 しかしその一方で、人間の「直観」による高度かつ高速な計算力は、未だその詳細が明らかになっていない。 人間の意図を計算機に伝えるためのプログラミング言語の世界においても、脳の直観を最大限に活かすには、現代のプログラミング言語はいずれも単純すぎると言えるだろう。 しかし最近では、これを逆手に取って、人間同士が戦うボードゲームのルールや戦略を抽象化し、プログラミング言語の世界にフィードバックする試みが実用化され始めている。有名なところでは、Google社のプログラマの手による囲碁をモチーフにしたプログラミング言語が一般公開されたのも記憶に新しい。 ModanShogiはこのようなトレンドをいち早くキャッチし、日のポピュラーなボードゲー

    将棋をモチーフにしたプログラミング言語「ModanShogi」が公開! | gihyo.jp
  • Piet - Wikipedia

    push 値をスタックに詰め込む。 pop 値をスタックから取り出す。 add 値を2つスタックから取り出し、加算した結果をスタックに詰める。 subtract 値を2つスタックから取り出し、2番目の値から1番目の値を減算した結果をスタックに詰める。 multiply 値を2つスタックから取り出し、乗算した結果をスタックに詰める。 divide 値を2つスタックから取り出し、2番目の値を1番目の値で除算した結果をスタックに詰める。 mod 値を2つスタックから取り出し、2番目の値を1番目の値で除算した際の余りをスタックに詰める。 not スタックの一番上の値が0でなければ0に、0であれば1に変更する。 greater 値を2つスタックから取り出し、2番目の値が1番目の値より大きければ1、そうでなければ0をスタックに詰める。 pointer 値を1つスタックから取り出し、その値の回数だけDP

    Piet - Wikipedia
  • Esolang, the esoteric programming languages wiki

    Welcome to Esolang, the esoteric programming languages wiki! This wiki is dedicated to the fostering and documentation of programming languages designed to be unique, difficult to program in, or just plain weird. You'll probably want to find out what on earth an esoteric programming language is in the first place. Then, you might want to explore the complete list of languages, or find something mo

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