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会議に関するReisaのブックマーク (2)

  • [PR]iPadとドキュメントスキャナーDR-150の相性が良すぎる3つの理由 | ライフハッカー・ジャパン

    いよいよ日でも、先週金曜日にiPadが発売されました。 ライフハッカー読者諸兄であれば、各所のレビューで、すでにご承知のこととは思いますが、改めて言います。 iPadは書類を閲覧するのに、現時点では最適な端末だと言っても過言ではないでしょう。モバイル端末としても、据置端末としても、その使いやすさは格別。 でも、そんなiPadも中に読みたいデータが入ってないと、その便利さは味わえません。 そこで、iPadに読みたい、または読まなきゃならないデータを保存するアイテムとして、キヤノンのドキュメントスキャナー「DR-150」が、かなりオススメできるので、iPadと連携した具体的な使い方を中心に、ご紹介したいと思います。 ■メモ入りレジュメをスキャンして、より情報量の多い議事録作り 出席者はもちろん、欠席者への情報共有に、そして意識のすりあわせに欠かせないのが、会議の議事録です。話し合った内容や、

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  • 現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則 | ライフハッカー・ジャパン

    各人が思いつくまま言いたい放題の「空中分解型」、みんなダンマリの「沈黙型」、予定時刻を過ぎても一向に終わる気配のない「ダラダラ型」など、非効率になりがちな会議。こちらでは、Googleの副社長で週70もの会議を切り盛りする「会議の達人」でもあるMarissa Mayerさん直伝の会議を効率化するコツをご紹介しましょう。 米誌「BusinessWeek」では、Mayerさんのインタビューから、経営陣や組織マネジャーが短時間で効果的な会議を運営するためのコツとして、以下の6点を挙げています。 コツ1:アジェンダを設定する 事前に会議のアジェンダを設定し、出席者に議論してほしいポイントと各議題の配分時間を明らかにしておく。こうすることで、「その会議で何を達成すべきなのか?」を各人に考えさせ、その目標達成に向けて焦点を合わせさせることができる。 コツ2:議事録係を決める 会議の議事録をとる人を決め

    現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則 | ライフハッカー・ジャパン
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