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macとデザインに関するReisaのブックマーク (3)

  • Appleのデザイン至上主義 - ネタフル

    iPodを可能にしたAppleのデザイン至上主義という記事より。 AppleがiPodの開発のかなりの部分を外部の企業に委託していたという結構意外な事実が語られている。結論は「自社の強みである『デザイン』にフォーカスし、実現手段にリスクを取らず、必要であればアウトソースをする」という話だ。まあ、書いてしまうと実に単純だが、実行するのはなかなか難しいはずだ。 iPodのデザインに関する記事で、Appleではデザインに集中し、その他の部分はアウトソーシングしていたというお話。PortalPlayerの音質が抜きん出ていたために採用されたとか、通常は修理のことや作業効率を考えてネジの規格が統一されたりするのだけれど、デザインに関しては全く制約がないといったことが紹介されています。 さらに、AppleがiPodを開発することができた成功要因として以下の3つが挙げられています。 ・あるべき製品のビジ

    Appleのデザイン至上主義 - ネタフル
  • Appleがあのブラウンからパクったグッドデザイン10の原則 : らばQ

    Appleがあのブラウンからパクったグッドデザイン10の原則 熱狂的なAppleのファンがよくいうセリフに、「それMacが元祖だよ」というのがあります。確かに今では当たり前のドラッグ&ドロップやコンピュータの美しいフォント等々、アップル社が始めてこの世に紹介したものは多いのですが、あんまりなんでもかんでもアップル起源説を唱えるものでよくウザがられてるのを掲示板などで見掛けます。創業者であるスティーブ・ジョブズも「WindowsMacのコピーだ!」とかパクりであることを言ったりしてますよね。 さて、そんなアップルも当にゼロから今の製品を作り上げてきたわけじゃありません。マウスとウィンドウシステムはAltoやNLSといった先駆者がいますし、実際ジョブズもAltoを見てMacを作ったことはよく知られています。 そしてApple製品でよく美点としてあげられるデザイン。実はこれも元になったものが

    Appleがあのブラウンからパクったグッドデザイン10の原則 : らばQ
  • アップル ヒューマンインタフェースガイドライン

    アップル ヒューマンインタフェースガイドライン 原文:Apple Computer Inc. 訳:かろでん☆みゅーあ 2006-06-28 はじめに アップル ヒューマンインタフェースガイドライン序文 アップルは、強力なコアファウンデーション、そしてアクアと呼ばれる、目の離せないユーザインタフェースを結びつけた、世界で最も先進的なオペレーティングシステム、Mac OS X を手にしました。 進化した機能と、美的に洗練された色使い、そして透過処理、アニメーションによって、Mac OS Xは新規のユーザにはコンピュータ操作をより容易に、同時にプロフェッショナルユーザには彼らがMacintoshに期待する通りの生産性を提供します。 ユーザインタフェース、すなわちふるまいと外見は、よく練られた緊密なユーザ体験を、Mac OS X向けに開発された全てのアプリケーションに利用できるようにします。 これ

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