タグ

結婚に関するRlee1984のブックマーク (4)

  • うちの親が離婚した。嘘みたいな理由で。 - 彼氏は日本人。彼女はフランス人。

    結婚生活30周年を目前に、うちの両親は離婚した。 僕が想像する日の平均的家庭と比べてみても、かなり仲の良い部類に入る夫婦だったと思う。おしどり偏差値60。息子のひいき目もあるかもしれないが、そのくらいのイメージだ。 だから、2人を知る人間でその離婚を予想した者は誰もいなかっただろうし、まさかそんな理由で離婚するとは誰も思っていなかっただろう。 うちの両親 うちの両親は、いちゃいちゃ夫婦でもなく、けんか夫婦でもなく、特別なところのない平凡な夫婦だった。そして彼らは平凡という名の幸福を全身で享受するタイプの結婚生活を送っていたように思える。変わったところと言えば、長男がニートになってフランス人と同棲を始めたくらいのものだろう。 その長男にしてニートという不届き者って一体誰なんだ?という方に向けて一文とリンクを差し挟んでおく。 それ、僕です。 →尿>友人。日人は友達付き合いが少ない!? →フ

    うちの親が離婚した。嘘みたいな理由で。 - 彼氏は日本人。彼女はフランス人。
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/04/09
    id:paradisecircus69さん すみません、急いだので抜けてます。明日入れる予定です。/しまった、id:topisyuさんは分かりますね(笑) うちの父に関する前提知識がないと当たらない、というズルい書き方してたのですが;
  • 50年続く結婚生活。その秘訣をフランスで聞いた - コウモリの世界の図解

    今回のフランス滞在の目的の1つは、 彼女の祖父母の金婚式に出席することだ。 (写真は金婚式当日のテーブルの様子) なにしろ日からやって来る僕らのために、 日程までズラしてもらっているのだから、 「フランス語がぽぽぽぽーんな日ニートですので、 恥ずかしいから参加は遠慮させてください」 と言うわけにはいかないのだ。 普段のジャンとミシュリーヌ ただ、結婚50年と聞くと仲良し夫婦のように思えるのだけれど、普段のジャンとミシュリーヌを見ている限りでは、とてもそうは思えない。 2人はいつも口喧嘩しているからだ。 フランス語なので、2人が会話している細かい中身についてはぽぽぽぽーんなのだけれど、それでも声のトーンで分かるくらい、いつもいつも喧嘩しているのだ。 僕の想像だけを元に、事準備をする2人にアテレコしてみると、こうなる。 「おい待て。まだ焼き足りないんじゃないか!?」 「いいのよ、マリー

    50年続く結婚生活。その秘訣をフランスで聞いた - コウモリの世界の図解
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/03/26
    面白夫婦だった。
  • 日本の男性、仕事しすぎで家事しなさすぎ!/ニートのフランス滞在記⑩ - 彼氏は日本人。彼女はフランス人。

    1、仕事と家事、国際比較グラフ 2、フランスでの家事 3、彼女の祖父ジャン (グラフ苦手なヒトは、2からでどうぞ) 1、国際比較のグラフ 引き続き、2014.03.07のOECD発表データから、いくつかの国を抽出して作成したグラフで見てみる。 まず、男性の労働時間の順に並べてみるとこんな感じ。 これを見ると、日の男性は仕事しすぎだし、家事しなさすぎだと分かる。つまり日では、「男性は仕事、女性は家事」という性差が激しいのだ。 その現状を背景として、「性別による分業」を価値観として持つヒトも多いようだ。 参考→女性がゴハンを作らない話をすると嫌がる男性 - ハート♥剛毛系 参考→キッチンのイニシアティブ問題について - はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました! ここでは、男女差についてもう少し詳しく見るために、縦に家事時間、横に仕事時間をとり、各国の男性と女性をプロットしてみる。

    日本の男性、仕事しすぎで家事しなさすぎ!/ニートのフランス滞在記⑩ - 彼氏は日本人。彼女はフランス人。
    Rlee1984
    Rlee1984 2014/03/23
    OECDデータからのグラフとエピソードでの進行はもう少し続きます。次のフランス滞在記⑪は、金婚式の話を予定。
  • 私が夫と結婚した理由 - よもちかブログ

    2014-01-25 私が夫と結婚した理由 生活・考えごと 発達障害 私たち夫婦は現在、結婚して約2年になります。 交際歴は1年、友人歴は9年です。高校の同級生同士です。 今回は、私がなぜ夫と結婚したか、その理由について書こうと思います。 理由その1、ピンときた 友人歴が9年だと書きましたが、すごく親しいわけではありませんでした。 高校の同窓会とか、仲間内で集まったときに、まぁそこそこ喋るくらいです。 (ちなみに私たちが通っていた高校の生徒は九割方、 なんらかの発達障害を持っています。そういう学校です) 夫は無口無表情で、もともと友達が少ない人でした。 そんな彼が、最も親しく喋る同年代の女性が私でした。 私は広汎性発達障害のなかでも「積極奇異型」と呼ばれる部類なので 相手の反応がイマイチだろうと、興味を持ってしまったらグイグイ行きます。 大抵の人は私がグイグイ行くとドン引きしていってしまう

  • 1