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三次ベッケンビールに関するRyoGAMのブックマーク (2)

  • 「地ビール」不況でも伸びる 「味」に惚れ込んだ固定ファン集める

    全国各地で作られている地元ビール、「地ビール」は不況にもかかわらず順調に売り上げを伸ばしている。やや割高というハンデはあるが、「味」に惚れ込んだ固定ファンに支えられているという。 2008年「地ビール市場規模」は334億400万円 「地ビール」は1994年の酒税法改正で、地域密着型の小規模醸造ビール会社として全国に広がった。たとえば、岩手県の「銀河高原ビール」や栃木県の「那須高原ビール」、神奈川県の「さがみビール」「横浜ビール」などだ。330mlの瓶入りで価格はおおむね400円。350mlの缶入りは300円程度で販売されている。もっとも、メーカーによってはそれ以上の値をつけているところもある。 最近では不況下とあって、価格の安い発泡酒や第3のビールが注目を集めている。とりわけ話題になったのは、09年6月に発表されたサントリーのプライベートブランド(PB)の登場だ。1100~123円という

    「地ビール」不況でも伸びる 「味」に惚れ込んだ固定ファン集める
  • asahi.com(朝日新聞社):頑張れ!ベッケンビール 再開願い全国から署名 広島 - 社会

    売り上げの低迷で、先月13日から一時休業している広島県三次市の地ビールメーカー「三次麦酒」へ9日、再開を願う全国の1360人分の署名が届けられた。三田正司・前社長(62)は「再開か廃業かは五分五分だが、みなさんの思いにこたえるためにも、前向きに考えていきたい」と述べた。  三次麦酒は1997年に設立。「三次ベッケンビール」の名で親しまれ、国際ビール大賞(日地ビール協会主催)で金賞を受賞するなど高い評価を受けていた。  しかし、低価格の発泡酒などに押され、出荷量はピーク時の約7割に。ビール工場に併設するレストランの売り上げも低迷し、ビールとレストランを合わせた昨年度の売上高は約1億5千万円で、初年度のほぼ半分に落ち込んだ。このため、同社は7月12日で営業を打ち切り、従業員8人とパート11人を解雇した。  一時休業を受け、インターネット上のmixi(ミクシィ)に「三次ベッケンビール応援団」の

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