こんにちは、電通スマプラの世津です。前回では、スマホの普及がもたらした消費に関わる“視点”の変化について分析を試みました。今回はスマホ世代の消費において実際にスマホがどのように関わっているのか、生の声をもとに考えていきます。 関西学院大社会学部・鈴木謙介ゼミの皆さんにご協力いただき実施した、鈴木ゼミ×電通スマプラでの共同ワークショップの模様を2回にわたって紹介します。 ワークショップでは、20前半のリアルなスマホ世代の皆さん19人に、普段自分たちのお買い物について振り返ってもらい、お互いにインタビューし合う形で、各人が実際にたどった消費行動のプロセスや実態を引き出してもらいました。 そこから見えてきたのは、これまでの広告マーケティングが捉えてきた消費行動とは全く違う、新しいツールとしてのスマホの使い方でした。では、スマホ世代の若者達が、実際にどのような消費行動をしているのでしょうか。 あら
![聞いてみた!スマホ世代の若者たちの、リアルなスマホライフ【前編】 | ウェブ電通報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d77cec38c8e4da9c87a094d0d2ee7b4cee86b865/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.dentsu-ho.com%2Fuploads%2Farticle%2Fogp_image%2F3484%2Fogp_1509423948-1493768059-smapla_ogp_dth.jpg)