Thunderbirdのメール設定時、設定のフローによって正常にサーバー情報が反映されずエラーになる事例を発見したので紹介します。メールアカウントを新規で設定「ファイル」→「新規作成」→「既存のメールアカウント」から新規メールアドレスの設定を行えます。問題のないフロー任意の名前、メールアドレス、パスワードを入力し、「続ける」をクリックした場合は自動でサーバー情報を取得します。サーバー情報を取得したら「IMAP」か「POP」を選択し、「完了」をクリックします。「既存メールアカウントのセットアップ」画面が表示され、... 1 メール送信時にエラーが出る2 メール送信時に「セキュリティ例外を承認」が出ない3 セキュリティ例外を手動で登録4 送信用サーバーのホスト名をサーバー名に変更する4.1 サーバー名を調べる4.2 送信用サーバーにサーバー名を設定5 追記(詳細な原因がわかりました)5.1 自