タグ

生産に関するSHYOのブックマーク (3)

  • 金門包丁 - Wikipedia

    金門県 金門包丁(きんもんぼうちょう、中国語: 金門菜刀)は、中華民国の金門県で生産される包丁。包丁の原料となる鋼材には砲弾の弾殻が使用されている。 1958年8月23日から10月5日にかけて中国人民解放軍が砲撃を開始したことによって始まった金門砲戦(八二三砲戦)で、中国人民解放軍は47万発余りに及ぶ砲弾を金門島に発射した。砲撃では通常の榴弾のほか、炸薬の代わりに宣伝ビラを詰めたものも用いられた。宣伝弾は炸裂せず、宣伝ビラの束を少量の火薬を使って砲弾の後方へ放出するだけのため、弾着の後でもほぼ原形を保った。こうした砲弾や弾片は金門の居住民によって鉄鋼原料として使用された。包丁の他各種刃物が製造されているが、これを使用して作られた包丁が名高く現在では金門の名産品の一つとなっている。砲弾1発からは40から60の包丁を作ることができ、金門島に撃ち込まれた砲弾を使い切るにはなお相当の年月が必要と

    金門包丁 - Wikipedia
  • トヨタが気前よくカイゼンを教える本当の理由(1/3) ― @IT MONOist

    この連載では、MONOistとSalesforceのインダストリー専門家が協力して、世界各地の展示会から業界の最新トレンドをお届けします。前回に続き、2024年1月9日~12日にかけて米国のラスベガスで開催されたCESより、第2弾では自動車業界の脱炭素化のトレンドについて紹介します。

  • 生産管理講座 - IE(Industry Engineering)

    IE(Industry Engineering)とは IEは技術または技法としての性格を持っており、日では作業研究とも生産工学とも訳されている。 IEは「テーラーの科学的管理法」や「ギルブレスの動作研究」に端を発している。 それぞれの職種で実際に高い業績をあげた者に共通してみられる行動特性に注目し、そこから模範的な行動を導き出そうとするものである。 いわゆる熟練作業の解体と移転を実現させる有効な技法である。 日人が得意としてきた技術の改良に貢献してきた手法とも言える。 IEは第一に、動作研究・作業研究として標準作業・時間の設定を行う道具である。 この標準作業・時間がなければ、工場の生産計画が成り立たないばかりか、生産余力があるのか能力オーバーの状況なのかすらわからなくなってしまう。 標準作業・時間は企業の近代的経営には欠かせないものである。 しかしながら、ストップウォッチを使った

    SHYO
    SHYO 2011/02/09
    動作経済→人間工学
  • 1