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飛行機に関するSHYOのブックマーク (2)

  • 三菱重工 航空宇宙事業本部|パイロットの話 「コックピットから その1」

    高度40000フィート速度0.95マッハこれが音速への入り口です。 この付近は遷音速域と言われ、機体の一部分ではすでに音速を超える部分も出てきています。このため飛行機によってはやや不安定な動きをする場合があります。当然パイロットにはそれに対応するために、特別な操舵が必要となります。 例えば、F-4では縦の静安定が逆転します。 飛行機は通常、加速をすれば機首が上がってきます。逆に減速すれば機首が下がってきます。これを縦の静安定が有ると言います。 F-4も音速以下もしくは音速以上では同じ特性があります。しかし遷音速域ではこれが逆転します。加速すれば、機首が下がろうとして、減速すれば、機首が上がろうとします。 具体的イメージが湧かないと思いますが、例えば、超音速飛行で右の5G旋回をします。旋回をすると抵抗が増えますので飛行機は徐々に減速します。減速してくると普通は、機首が下がろうとします

    SHYO
    SHYO 2011/02/07
    読み物としてなかなか面白い
  • 全翼機の世界

    ここはいわゆるゲテモノ飛行機のなかで最も異彩を放ち、かつ最も優美な全翼機を広く知ってもらうためのページです。 思い入れが強いせいか、ノースロップの全翼機がまだ中心ですが、是非楽しんでいって下さい。 あなたは1998年5月26日から数えて、 番めの全翼機ファン(?)です。 2004.12.12 (R3.0) 開設7周年め 品 書 き 更新日 更 新 内 容

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