MarketingとJLeagueに関するSIKのブックマーク (2)

  • Jリーグ考

    コンサドーレ札幌、 鹿島アントラーズ、 浦和レッドダイヤモンズ(浦和レッズ)、大宮アルディージャ、 ジェフユナイテッド市原・千葉(ジェフ千葉)、 柏レイソル、 FC東京、 東京ヴェルディ、 川崎フロンターレ、 横浜F・マリノス、 アルビレックス新潟、 清水エスパルス、 ジュビロ磐田、 名古屋グランパス、 京都サンガF.C.、 ガンバ大阪、 ヴィッセル神戸、 大分トリニータ 言わずと知れた2008年のサッカーのJリーグ参加チーム名。 失礼ながら、このカタカナ名前の意味、 どのくらいお分かりですか? 日人のカタカナ語理解力の 標準的なものは持ち合わせているつもりの私ではあるが、 この過半は「意味不明」。 「何を気取ってやがんだ」、 「これで広範なファンを獲得しようってのはムリだぜ」、 「一流選手はみな欧州で稼いでいるんだから」、 「観客数が減るのは当り前」、 「W杯でもあの程度じゃ、J1なん

    Jリーグ考
    SIK
    SIK 2008/04/30
    JFLとか地域リーグの惨状でもっと笑いを取ってくださいw
  • 【Jのツボ】知恵を絞るプレゼント - MSN産経ニュース

    Jリーグはゴールデンウイーク恒例の「ファミリーJoinデイズ」を今年も開催する。家族連れで楽しんでもらおうと2000年に始まった。楽しみの1つが04年からのプレゼントだ。 毎年、頭を悩ませる事務局が今年ひねり出したのはレジャーシート。「開場を待つ家族が、10年以上前に売っていたJリーグのシートに座り、楽しそうに談笑してたんです」と関係者。ヒントはスタジアムにあった。 昨年は、百年構想を伝える「Mr.ピッチ」のマグネットに各チームの日程表を付けたもの。冷蔵庫などに張ってもらうことを狙った。毎年、少しでも日常にJリーグを溶け込ませることがテーマだ。 ただ「1つあたりの原価は100円程度。来場者全員に配る数を作る予算もない」と関係者。1人でも多くの人に喜びを、と知恵を絞っている。(輝)

  • 1