footballとgameに関するSIKのブックマーク (5)

  • サポティスタ岡田がWiiイレ・長曽我部プロデューサーに会いに行く(下)/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

    サポティスタ岡田がWiiイレ・長曽我部プロデューサーに会いに行く(下) 岡田康宏(サポティスタ) 発売直前に紹介して以来、サポティスタで何度も取り上げているサッカーゲームの革新、Wiiのウイイレ「ウイニングイレブンプレーメーカー2008」、通称「Wiiイレ」。 3月某日、六木のコナミ社に伺い、作のプロデューサーである長曽我部明義さん、プランナーである田谷淳一さんのお2人に話を聞いてきた。 (上)をまだ読んでない人はこちらから (中)をまだ読んでない人はこちらから キャンセルとZの使い方 岡田●個人的にはぜひ、対人戦のコツを聞きたいんですが。 長曽我部○コツはですね、守備に関してはカバーリングを使えるかどうかは大きな差が出ますね。たとえば、カウンター気味に突破されてディフェンスが薄い。とりあえず1人はプレスにいかせるんですけど、そのときにサイドにいるディフェンダ

    SIK
    SIK 2008/04/24
    Wiiイレ
  • KET SEE BLOG: ゲーム評: サッカー好きのための・・・

    今回は少し毛色を変えて、TVゲームの話をしてみよう。ブログの読者の方の中には、ゲームをされる方はどのくらいおられるだろうか?私はあまりしないのだが、世間のサッカーファンの中には、KONAMIのWinning Eleven、いわゆるウイイレというゲームにはまっている方も多いようだ。そういうゲームによって、世界のサッカー選手を覚えたり、フォーメーションに詳しくなったりという効果もありそうだが、私はこれまでどうもそこに入っていけなかった。私のサッカー好きの友人の中には、ウイイレに詳しくて上手いヤツも、もちろんいる。しかし、今から覚えるということは相当に後発になり、最初はまったく「かなわない」ことが目に見えている(笑)のも、始められない理由の一つだったりした。 しかし今回、任天堂のWiiで、リモコンで選手を指差して自由に動かすという、新しい操作感を持ったWinning Eleven PLAYMA

    SIK
    SIK 2008/04/24
    Wiiイレがどんどん欲しくなってくる・・・なんというバイラルマーケティング
  • [ J's GOAL ]【相馬直樹&名良橋晃がサイドバックを語る!】攻守両面でキーになるポジション。アウトサイドはただ上がってナンボじゃない!(1)

    【相馬直樹&名良橋晃がサイドバックを語る!】攻守両面でキーになるポジション。アウトサイドはただ上がってナンボじゃない!(1) [ J's GOAL ] 今年発売になって、話題を呼んでいるWiiのウイイレ、ウイニングイレブンプレーメーカー2008。凄いのは、フィールド上の選手を誰でも動かせるところ。スペースを作る動きや、フリーランニングなど、かなり実際のサッカーの戦術に近いものがゲームで再現できる。また大きな魅力のひとつとして、サイドバックのオーバーラップがあげられる。これまでのウイイレでは、サイドバックをオーバーラップさせたい場合、フォーメーション設定なども含めた複雑な操作が必要だったが、今回のWiiのウイイレは、リモコンで指示を出すだけで思い通りにサイドバックを上がらせることが可能なのだ。 そこで、鹿島アントラーズ、日本代表の両サイドバックとして活躍した右の名良橋晃氏と左の相馬直樹氏が久

    SIK
    SIK 2008/04/17
    清水の市川呼んでいじめて欲しかった
  • サポティスタ岡田がWiiイレ・長曽我部プロデューサーに会いに行く(中)/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

    サポティスタ岡田がWiiイレ・長曽我部プロデューサーに会いに行く(中) 岡田康宏(サポティスタ) 発売直前に紹介して以来、サポティスタで何度も取り上げているサッカーゲームの革新、Wiiのウイイレ「ウイニングイレブンプレーメーカー2008」、通称「Wiiイレ」。 3月某日、六木のコナミ社に伺い、作のプロデューサーである長曽我部明義さん、プランナーである田谷淳一さんのお2人に話を聞いてきた。 (上)をまだ読んでない人はこちらから プレーメーカーで動きを覚えました -- ちょっと逆取材みたいな形になってしまうんですけど、岡田さんはプレーメーカーのどこがおもしろかったんですか? 岡田●なかなかうまく説明できないんですけど、最初にあがっていた動画を見て、これはやらなきゃって思ったんですよね。ひとつは試合全体を俯瞰の目で見れるってことですよね。うちのテレビは4:3なんですけど

    SIK
    SIK 2008/04/17
    Wiiイレ
  • サポティスタ岡田がWiiイレ・長曽我部プロデューサーに会いに行く(上)/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

    サポティスタ岡田がWiiイレ・長曽我部プロデューサーに会いに行く(上) 岡田康宏(サポティスタ) 発売直前に紹介して以来、サポティスタで何度も取り上げているサッカーゲームの革新、Wiiのウイイレ「ウイニングイレブンプレーメーカー2008」、通称「Wiiイレ」。 実は岡田は、このゲームのためにWiiを買って、自宅に無線LANを導入するくらいはまっているだが、そういった話をコナミの担当の方にしたら、なんと開発者の方にインタビューする機会を作ってもらえることに。 というわけで、3月某日、六木のコナミ社に伺い、作のプロデューサーである長曽我部明義さん、プランナーである田谷淳一さんのお2人に話を聞いてきました。ちなみに作でサッカーメディアの格的な取材はサポティスタが初めてだそうです。 ボールを持っていない選手を自由に動かせる 岡田●はじめまして。サポティスタの岡田です。よろ

    SIK
    SIK 2008/04/12
    Wiiイレインタビュー/Wiiイレ欲しいなあ
  • 1