オンライン会議のメリットは?Image: Shutterstock会議のたいていは、“無駄”と言われがちです。 これには、会議そのものが「中身が薄く無駄」だけではなく、いろいろな“無駄”の意味が含まれています。 3つの無駄が省けるよく言われるのが、3つの無駄です。 1:時間 会議の準備時間や1カ所に参加者全員が集合するということから参加者の移動時間。さらには会議開催中の時間。 2:労力 会議に関わることのすべての人の労働力。 3:運営費 交通費、宿泊費、会場費用や人件費などの経費発生。 たとえ同じ中身の薄い会議でもオンラインであれば、移動時間は不要、移動にかかる人件費も交通費もかかりません。これだけでも無駄は省け、気軽に開催ができるわけです。 ウイルス感染を回避できる対面でなければ、今一番の心配事であるウイルス感染の危険を回避できます。 スマホからでも気軽に参加できる緊急時などでも参加者の
![WEB会議のスムーズな進め方と注意点 | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/34c95c253cd62897699b81835f33f7a0a48cf083/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2020%2F03%2F27%2Fshutterstock_605728811.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)