NTT東日本とNTT西日本は2月24日、1396件の顧客情報と229件の社員情報を含む業務関連ファイルが、ファイル交換ソフト「Winny」のネットワーク上に流出していたことが判明したと発表した。 今回、流出が判明したのは、NTT西日本と共通の法人顧客6ユーザーを含むNTT東日本の顧客1396ユーザーの顧客情報で、内訳は個人が807ユーザー、法人が589ユーザーとなっている。氏名(会社名)、住所、電話番号といった顧客情報が流出した。 また、社員情報の流出件数はNTT東日本が225人、NTT西日本が4人の合計229人となっており、氏名、所属組織、電話番号、メールアドレスなどが流出している。 流出が判明したのは2月23日で、流出の原因は、NTT東日本栃木支店が業務を委託しているNTT東日本 栃木に所属する社員の自宅にある個人用パソコンがウイルスに感染したためという。 NTT東西は、該当する顧客へ
NTT東日本は2月24日,同社の業務委託先社員の自宅にあるパソコンがウイルスに感染し,NTT東日本NTT西日本の顧客情報および社員情報がファイル交換ソフト「Winny」によりインターネットへ流出したと発表した。 ウイルスに感染したのは,NTT東日本栃木支店の業務委託先であるNTT東日本-栃木の社員が自宅に保有するパソコン。同社員はこのパソコンへ顧客情報などを社内から持ち出して保管していた。21日に総務省からNTT東日本に対し情報流出についての連絡があり,社内調査の結果23日に事実と判明した。 流出した顧客情報の内容は,氏名または会社名,住所,電話番号,契約回線数など。通話記録は含まれていないという。件数は個人807,法人589の計1396ユーザー。うち6ユーザーはNTT東西共通の顧客。流出した社員情報の内容は氏名,所属組織,電話番号,メール・アドレスなど。件数は229人分で,内訳はNTT東
NTT東日本とNTT西日本は、ウイルス感染により、同社の顧客1396名分の個人情報や社員情報を含むファイルがWinnyネットワーク上に流出していたことを明らかにした。 NTT東日本とNTT西日本は2月24日、ウイルス感染により、同社の顧客1396名分の個人情報や社員情報を含むファイルがP2Pファイル共有ソフト「Winny」のネットワーク上に流出していたことを明らかにした。 流出が判明したのは2月23日。NTT東日本の顧客、1396ユーザーの氏名や会社名、住所、電話番号などがWinnyネットワーク上に流出した。この中にはNTT西日本と共通の顧客、6ユーザー分のデータが含まれていた。また両社社員の氏名や所属組織、電話番号、メールアドレスといった社員情報も229人分流出していたという。 原因は、NTT東日本栃木支店の業務委託先であるNTT東日本-栃木に所属する社員の自宅PCが、Winny経由でま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く