グーグルの公式見解及びMoz見解 まず、SEOを知る為には他の色々なサイトを見るより、グーグルのサイトを見た方が良いです。グーグルは以下のようなスターターガイドを出しており、コンテンツ作成時に気をつけるポイントについて分かりやすく纏めています。 SEOの基本は上記で書いてあるので、これを読んで初歩的な知識を頭に入れましょう。 また、米国のSEO大手のマーケティング企業Mozが2年に一度行っている検索ランキング要素調査データでは、検索ランキング要素のトップ9を以下の様に挙げています。 サイト(ドメイン)全体についたリンク 【8.22ポイント】 ページごとについたリンク 【8.19ポイント】 ページごとのコンテンツ品質 【7.87ポイント】 ページごとのコンテンツ品質 (長さ、読み易さ)【6.57ポイント】 自然検索ユーザーの量、サイト内回遊度、【6.55ポイント】 サイト外のニュースやプレ