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Unityとmecanimに関するSpring_MTのブックマーク (2)

  • Mecanimで3Dモデルにアニメーションをつける - 風雲鷹巣城

    前に作ったゲームの手直しをするぞと宣言したけれど、結局新しい技術に手を出してしまう罠。まあ予想通りですw メカニムに手を出してみる Unityには「メカニム(Mecanim)」という機能があります。これは一言で言うと、びっくりするほど簡単に3Dモデルにアニメーションをつけることができるという、画期的な新機能らしいです。 http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/Mecanim%20Animation%20System.html 普通だったらそれこそクレイアニメを撮るように、ちょっとずつ動かして一コマ一コマ繋げていってようやく出来上がるものなのですが、このメカニムという機能を使うと、他のキャラクター用に設定されているアニメーションを、手軽に違うキャラクターに違和感がないように適応することができるのです。 そして壁にぶち当たる ところが、簡

    Mecanimで3Dモデルにアニメーションをつける - 風雲鷹巣城
  • Unity - Unity Manual

    メカニム アニメーションシステム Unityには Mecanim (メカニム)と呼ばれる、豊富で洗練されたアニメーション システムがあります: ヒューマノイド キャラクターでのアニメーションセットアップおよび簡単なワークフロー。 アニメーション リターゲティング - 1つのキャラクターモデルのアニメーションを別のキャラクターに適用する。 アニメーション クリップをの整合をとるシンプルなワークフロー。 アニメーション クリップ、繊維、およびそれらの間の相互作用の便利なプレビュー。これによりアニメーション専門スタッフがプログラマと独立して作業しやすくなり、アニメーションプロトタイプ、プレビューをゲームのコードと連動しなくとも出来るようになります ビジュアルプログラミングツールを用いてアニメーションの複雑な相互作用の管理 異なる体のパーツを異なるロジックでアニメーションできます。 メカニムワーク

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