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Unityとshaderに関するSpring_MTのブックマーク (3)

  • その2 ShaderLabでUnityシェーダの下地作り

    ホーム < ゲームつくろー! < Unity/Shader編 Shader編 その2 ShaderLabでUnityシェーダの下地作り Unityには「固定機能シェーダ」「サーフェイスシェーダ」そして「頂点/フラグメントシェーダ」という3種類のシェーダタイプがあり、そのどれもがShaderLabというUnity独自のフォーマット下で記述されます。 ShaderLabのリファレンスはこちらになります: Unity.ShaderLab sintax: http://docs.unity3d.com/Documentation/Components/SL-Shader.html ① ShaderLabの役割 ShaderLabはUnityとシェーダコードとの仲立ちをするコードです。シェーダは何か入力情報が無いと動かす事ができませんが、その「入力情報」はUnityGUIやスクリプトで与えます。マ

  • Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips

    はじめに 近年の GPU の進化に伴い 3D 周りの表現力がとても豊かになりました。そしてこの多彩な表現を可能としているのはシェーダによるところが大きく、シェーダを理解して書くことが出来ると、表現できることの幅がとても広がります。 Unity では素晴らしいことにシェーダを強力にサポートしていて、多様なデフォルトのシェーダに加え、カスタムシェーダを簡単に作るための土台が用意されています。しかしながら、パッとリファレンスや色々なサイトを見ただけでは、何がどうなっていて何をどうすれば良いのかなかなか分からないところがあります。 そこで、これから始める人の参考になればと思い、勉強しながら理解したことをまとめておこうと思います。調べながら書いているので、間違いなども多々あると思いますが、見つけた際はコメントや Twitter などでご指摘いただけると嬉しいです。 シェーダで色々出来る例 Unity

    Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips
  • Unity の Shader (ShaderLab) 知識ざっくりメモ - 自習室

    はじめに 普通の書き方をする上で、よく使うことについてメモします。 随時追記予定 事前知識 ShaderLabの概要 ShaderLab は、Cgを用いたUnity独自のShader文法。マテリアルに .shader ファイルを登録します。 突然自作の前に、まずはビルトインのものから ビルトインシェーダの使い方 http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/Built-inShaderGuide.html Unityビルトインシェーダ(Diffuseとか)のコードが公開されています。実はかなりの物がSurface Shaderの形式で書かれているので、これを使って勉強すると効率よさそう Unity - Download Archive的な構文 まずはここから Unity公式シェーダリファレンス日語訳 http://docs-

    Unity の Shader (ShaderLab) 知識ざっくりメモ - 自習室
    Spring_MT
    Spring_MT 2014/04/25
    “Transparent”
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