タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

サーバ構築に関するSubaru-Driverのブックマーク (2)

  • VPS等でCentOSをOSとして選択した場合にやっておきたい最低限の設定 » とりあえず9JP

    多くのVPSや専用サーバサービスでは、OSとしてCentOSが標準だったりするけれど、VPSなどでCentOSをOSとして選択した場合に、仮に「一時的なテスト環境」として利用するにしてもやっておいたほうが良いと思う最低限の設定の話。 とりあえず、普通にrootログインするなり、suするなりして、rootになってる前提で。 通常使用(または管理用)するのユーザの作成 以下のコマンドでユーザを作成する。 useradd 追加したいユーザ名 作成したユーザにパスワードを設定する。 passwd 追加済みのユーザ名 sudoの設定 sudo が入ってなければ入れておく。 yum install sudo sudoの設定。 visudo 作成済みのユーザに権限を与える。 以下を追記。 ユーザ名 ALL=(ALL) ALL 編集が完了したら、 su - ユーザ名 として、作成済みのユーザに切り替える。

  • FTPサーバの構築(FileZilla編)

    Windows用のFTPサーバはそう多くはありませんが、FileZilla というFTPサーバを試してみたところ、おやじの環境ではWarFTPdに比べて転送速度が5割ほど高く、フリーのWindowsサーバとしてはかなりよさそうなので紹介しておきます。もちろん、最近は対応済みのルータも増えてますがNATルータ越えのPASVサービスができるようになっていますし、SSLにも対応しているのでよりセキュアにFTPサーバが組めると思います。 バージョン0.9.15からUTF-8対応になったので、日語等の2バイト文字がファイルやフォルダ名に使用できるようになりました。但し、UTF-8対応のクライアント(FilzillaやNextFTP等。)でないと日語ファイル/フォルダ名は完全に文字化けします。FFFTPの場合は、こちらを参考に設定すればSHIFT-JISのまま扱えます。(バージョン 0.9.18以

  • 1