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日本の宇宙開発とロケットに関するSuperAlloyZZのブックマーク (2)

  • ISAS | 低環境負荷の推進剤を開発する / 宇宙科学の最前線

    昔、「低公害」という単語がよく使われました。このところはもっぱら「低環境負荷」といいます。ロケットを考える際には、「高性能」「高信頼性」「低価格」といったキーワードがすぐに思い浮かびますが、「低環境負荷」というキーワードは常にリストアップされてきたものの、いつも下位、誰からも気にされてきませんでした。ところがこのところ、少し風向きが変わってきています。 固体ロケットでは、その燃料中に過塩素酸アンモニウム(NH4ClO4)が酸化剤として、アルミニウム(Al)が金属燃料として含まれます。そして燃料が燃えて、塩化水素(HCl)ガス、アルミナ(Al2O3)の粒子が出てきます。酸化剤NH4ClO4が分解することによりHClが出てくることは何となく分かっていただけるかと思います。また、アルミニウムが燃えて(酸化されて)アルミナになることもOKでしょうか? 塩化水素はすぐに塩酸と結び付きます。誰の目に

  • H3ロケット - Wikipedia

    H3ロケット(エイチ・スリー・ロケット、短縮形:H3)[1]は、宇宙航空研究開発機構 (JAXA) と三菱重工業がH-IIA/Bロケットの後継の次期基幹ロケットとして開発し、三菱重工が製造および打ち上げを行う、液体燃料ロケットで使い捨て型のローンチ・ヴィークルである。2024年から運用開始。 概要[編集] H3ロケットは、H-IIA/Bロケットと比較して、打ち上げ費用の削減、静止軌道打ち上げ能力の増強、打ち上げ時の安全性の向上、年間打ち上げ可能回数の増加を同時に達成して、宇宙開発における日の自立性確保と同時に、商業受注で国際競争力のあるロケットを実現させるために開発される。また、年間打ち上げ可能回数の増加による産業力の維持、新規ロケット開発機会の提供による技術力の維持、老朽システムの更新も開発の目的である。2014年(平成26年)度から開発が開始され、総開発費は約2061億円[6]。H-

    H3ロケット - Wikipedia
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