タグ

webサービスとwikipediaに関するSuperAlloyZZのブックマーク (2)

  • DeepLearningというニューラルネットワークの進化と、今後やってみたいこと - 右、斜め45度

    僕は、2000年前半、ニューラルネットワークを利用した生命情報科学の分析を行っていました。 ざっくりいうと、蛋白質A〜Zまでが、複雑に相互作用しあって、それこそ、連立方程式が100連なって(例えば、2A+B→Cの反応が1sで進むとか、C+1/10 D→Aの反応が2Sで進むとか)その結果、蛋白質A〜Zの物質量が時系列によって変化します。目的は2つありまして、 インシュリンなど、特定の蛋白質の濃度をあげたいとき、どの蛋白質をどう投与すればよいか?を知りたい 単純に、蛋白質A〜Zの相互作用のメカニズムを明らかにしたい というものです。 そのような大義名分のもと、蛋白質A〜Zの中で測定可能な物質の濃度を教師データとして、内部の相互作用を推定するということを、ニューラルネットワークを使って行ってました。ぶっちゃけ大義名分はどうでもよくて、僕は、ニューラルネットを含めた機械学習にはまったわけです。

    DeepLearningというニューラルネットワークの進化と、今後やってみたいこと - 右、斜め45度
  • Wikibooks

    ウィキブックスへようこそ! ウィキブックスは自由にご利用頂けるオープンコンテントの参考書・教科書を作成しています。現在、ウィキブックス日語版にはこれまでに 14,674 項目が書かれています。 詳しい編集方法は、編集の仕方や新しいページの作り方で説明しています。参考になさってください。編集の仕方がピンと来ない方はサンドボックスで練習してみてください。談話室を覗くと、現在の話題や今後の予定など、様々なことが分かります。 お探しのがありましたら、下のメニューや右上にある検索ボックス、またカテゴリ検索もご活用下さい。

  • 1