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  • トップページにみる日本のウェブデザイン--Yahoo! Japanは「社会の縮図」 - builder by ZDNet Japan

    データの説得力 ポータルサイトのトップページは、複数存在する自社サービスの担当部署や広告主との関係を保ちつつ、主役である利用者と良い関係を築かなくてはいけません。利用者とひとことで言ってもリテラシーは幅広く、運営側が良いと判断して導入した機能やサービスが、利用者にとって「使い難い」という結果になることさえあります。 つまり、ひとつの情報を動かしたり調整をするだけでも、大変なプロセスになることがあるのです。特に今回のリニューアルのように大幅な変化を伴う場合、海外版のYahoo!の見た目を継承するだけでは解決しない課題がいくつか出てきます。 何をするにもまず、可能な限りデータを収集して分析することが必須であると、Yahoo!トップページ企画に所属する西田修一氏は話しています。20〜30ほどアイデアが挙がったトップページの中から、8つのデザイン案をユーザーテストにかけ、アイトラッキングやインタビ

    トップページにみる日本のウェブデザイン--Yahoo! Japanは「社会の縮図」 - builder by ZDNet Japan
  • メディアとしての価値を向上させる -- 1月1日正式公開のYahoo! Japan新トップページ

    ヤフーは2008年1月1日,Yahoo!Japanの新トップページを正式公開する。「1日に何度も訪れたくなるトップページ」を目指し,様々な角度から利便性の向上を図る。1996年4月のサービス開始以来,格的なリニューアルは初めて。企画から1年半,β版の実装までに3カ月を要したプロジェクトの舞台裏について,ヤフー サービス統括部企画1部トップページ企画の安田健志氏と,同開発部の堀邦明氏,同制作部のウェブデザイナー岡部和昌氏に聞いた。(聞き手は矢野りん=ライター) リニューアルに踏み切った理由は? 安田氏:サービス開始から10年間,米Yahoo!のページをローカライズして追加機能など拡張を加えつつ利用してきた。その結果,つぎはぎだらけのページになってしまった。競合他社のリニューアルなどもあり,時代に合った機能が必要だと考えた。 リニューアルのポイントを解説してほしい。 安田氏:コンセプトはポー

    メディアとしての価値を向上させる -- 1月1日正式公開のYahoo! Japan新トップページ
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