はじめに インターネットが商用化して20年。ブラウザ、ブログ、SNS、ソーシャルメディアが次々と登場、熱狂とともに世界各地で受け入れられ、一人ひとりの発信能力を高める以上に、人と人とのコミュニケーションのあり方を大きく変容させた。コミュニケーション革命が進行しているといってもよいかもしれない。 しかし現在、同じインターネット上で、こうした流れとは一線を画した、現実空間との結びつきが強いサービスが広がりつつある。この新しいサービスは、地理空間上での「位置情報(geolocation)」を利用するので、「ジオメディア(geo media)」と呼ばれている。 技術的にはまだ発展途上にあり、我々サービス提供側からすると忸怩たる思いを抱く場面も多い。ただ、ジオメディアは単に位置情報を使うだけでなく、位置情報で紐づけられた現実空間と、膨大な情報空間とを重ね合わせるサービスであることから、想像以上にサー