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copyrightとNetに関するTAKA128のブックマーク (5)

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  • あのYouTubeがついに?!--ワーナーと提携、音楽を無料・合法配信へ - CNET Japan

    あのYouTubeが昨晩(米国時間9月18日)、米国第3位のレコード会社Warner Music Group Corp.とコンテンツの配信契約を結んだことを正式に発表した(同社ブログ)。このニュースはすでに、Reuters、APなどのニュース、そしてTechCrunchやメディアパブといった内外のブログで紹介されているが、整理の意味も込めて改めて紹介してみたい。 これまで著作権侵害のおそれやそこから生じるビジネスモデルの不在(広告収入をあてにしにくい)という問題を抱えつつ、テレビ番組や人気タレントのプロモーションなどさまざまな試みを続けてきたYouTubeだが、同社はこのほどWarner Musicと提携し、同レーベルが権利を保有する音楽ビデオを無料で配信することになった。ただし、上記のブログによれば、Warner Musicや所属アーティストとの条件の詳細が固まるまでに、なお数ヶ月がかか

    あのYouTubeがついに?!--ワーナーと提携、音楽を無料・合法配信へ - CNET Japan
    TAKA128
    TAKA128 2006/09/20
    投稿の中の著作物たる音楽を自動探知/WarnerはULの許可/拒否を選択/(YouTubeから)Warnerに支払うべき著作権料も自動的に計算/ユーザーはビデオを投稿する際に 、Warnerの所有する楽曲を合法的に利用できる
  • http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060919k0000m040156000c.html

    TAKA128
    TAKA128 2006/09/19
    ニュース記事の著作権をめぐる訴訟に敗訴し、同日からベルギー国内の新聞社などが著作権を持つフランス語とドイツ語の記事の自社ニュースサイトへの掲載を禁止された
  • 番組のネット配信、権利処理を一元化 レコ協

    レコード協会と実演家著作隣接権センター(CPRA)は、楽曲を含む番組のネット配信の際に、著作権処理を一元管理する事業を10月8日に始める。テレビ・ラジオ番組などのネット配信を円滑に行えるようにする狙い。 レコード協会はレコード会社から、CPRAは歌手など実演家からそれぞれ委託を受け、放送局やネット事業者から利用料を受け取って分配する。従来、楽曲入りの番組をネット配信する際は、作曲家や歌手などから事前に個別に許諾を得る必要があった。 配信時の料率も決めた。オンデマンドで配信する場合と放送と同時にストリーミング配信する場合で異なり、前者の場合は、楽曲使用時間が番組の50%を超えていれば番組の収入の4.5%などとなっている。 関連記事 ポッドキャスティングの著作権料 「1番組あたり」で新料金」 ポッドキャスティングで楽曲を利用する際の新しい料金体系を、JASRACが発表した。1番組・1ダウン

    番組のネット配信、権利処理を一元化 レコ協
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