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livedoorとあとで読むに関するTAKA128のブックマーク (1)

  • ライブドアのビジネスモデルとは何だったのか(2) / SAFETY JAPAN [吉田繁治氏:ライブドアのビジネスモデルとは何だったのか] / 日経BP社

    1.主旨 稿では、「株主価値(=時価総額)の思想」の源をたどり、株主価値の思想からの脱線として生まれた、「分割した低価格の株券販売業としての、ライブドアのビジネスモデル」を明らかにして行きます。 「不祥事の摘発や悪人探し」とは視点を変えます。それは私の任ではありません。 ▼ビジネスモデル ライブドアのビジネス(利益を上げる方法)は、そのドメイン(主領域)として「株券の販売を行う」ということです。 ライブドアの主商品は、創業時の1株を3万分の1に分割した株券でした。株式分割は、モルトを水割りで薄めることです。成分は変わらず嵩(かさ)だけが増えます。 ▼普通のこととの対照 株券の発行は、資の調達のためです。その資は、普通なら投資に使われます。 そして経営によって、投資の前より大きな利益を生んだ結果(あるいは利益見込み)として、株価が上がる。あるいは下がる。株価は、「資

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