タグ

WeaponとFantasyに関するTFRTのブックマーク (3)

  • グングニル - Wikipedia

    この項目では、北欧神話の武器について説明しています。PSPゲームについては「グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-」を、BUMP OF CHICKENの楽曲については「THE LIVING DEAD」をご覧ください。 槍を携えて巫女の元を訪れるオーディン。(ローランス・フレーリク、1895年) アース神族とヴァン神族との戦いの始まりに槍を投げるオーディン。(フレーリク、1895年) グングニル[1](古ノルド語: Gungnir、「揺れ動くもの」の意[2])は、北欧神話の主神オーディンが持つ槍。日語ではグングニール[3]とも表記される[注釈 1]。 神話での描写[編集] グングニルはロキがトールのシヴの髪を刈ってしまったため、代わりの髪を作らせた際に、その髪と船スキーズブラズニルと同時にドヴェルグ(小人)の鍛冶、イーヴァルディの息子達によって作り出された[6]。そのときロキは、ブロックル

    グングニル - Wikipedia
  • ガンバンテイン

    「魔法の杖」の意で、相手のあらゆる魔法を無効化する力を持つ。 北欧神話において、主神オーディン(Odin)が旅の途中で巨人フレーバルズ(Hlebard)より与えられた杖。 その後息子のヘルモーズ(Hermodr)に譲与され、後にフレイ(Freyr)の従者であるスキールニル(Skirnir)による使用記録が残っています。 フレイはスキールニルを通じて、巨人族の女ゲルズ(ゲルド:Gerd(英)/Gerdr(古ノルド))に求婚します。 ですがゲルズは金のりんごやドラウプニルなどの貢ぎ物にも、フレイの剣の脅しにも折れません(※)。 最終的にスキールニルは、ガンバンテインを用いて彼女に求婚を受け入れさせました。

  • ガエボルグ

    アルスター伝説(ケルト神話の一。アルスター地方にまつわるもの)の半神半人の英雄クー・フーリン(ク・ホリン:Ch(/u) C(h)ula(i)nn)が所持していたとされる銛で、ダーナ神族の四神器の1つである太陽神ルー(クー・フーリンの父)の槍ブリューナク(Brionac/Spear Luin)と同一のものとも。 一旦放たると、穂先が無数に分かれて対象を襲うとされています。 柄は巨大な海の獣(鯨?)の骨から作られたもので相当な重量があります。 ガエボルグはクー・フーリンの師匠となる影の国の女魔法戦士スカアハ(スカアサ/スカサハ:Scathach)より、修行の終了の際に与えられたものと言われています。

  • 1