「フェイスブックがアップグレードを準備している」と聞くと、大半の人はこれ以上トラッキングできる部分なんてないと思いますよねー。ところがウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)によると、同社はまだまだ手を緩めるつもりがないようです。 フェイスブックでデータ分析チームの長を務めるケン・ルディン(Ken Rudin)さんは、最近、WSJに対してユーザー行動の新しいトラッキング計画を明らかにしました。一言でいえば「より密接な行動追跡」ということになるでしょうか。同社は現在、ユーザーのニュースフィードが画面上に表示されている際、そのページのどの部分にどれだけカーソルを合わせていたかを全て記録するテストを実施しています。 そう。フェイスブックは、カーソルの動きや位置を全て知りたがっているのです。いつでもね。 フェイスブックはその規模の大きさにも関わらず、こうした試みを先陣切って行う珍しい企業といえる