[GDC 2016]最初の企画ではターン制のRPGだった。タイトルは山の名前から。「Diablo」20周年を迎え,当時のリードプログラマーが語る開発物語 編集部:松本隆一 レクチャールームの前には早くから長蛇の列 Game Developers Conference(GDC)の目玉レクチャーと言えば,過去の名作(それほど昔ではない場合もあるが)を取り上げて,当時の開発者に制作の経緯などを語ってもらう“Postmortem”(事後検証)が挙げられる。 今回のGDC 2016でもいくつか行われていたが,来場者の注目度という点では,やはり最終日(北米時間の2016年3月18日)の最終トラックに行われた「Postmortem: Diablo」に軍配が上がりそうだ。部屋が開く前から長蛇の列ができ,立ち見が出るほどの盛況ぶりは,発売から20周年を迎えた「Diablo」の人気の高さを改めて示している。