マジックを作ることは、反復工程である。何かを作り、それをプレイテストし、それの反響を集め、その反響を用いてさらに新しいものを作ったりすでに作ったものを改造したりする。そしてこの反復の繰り返しはセットだけに適用されるものではなく、マジックそのものにも適用されるものなのだ。3年前、私は「変身」というタイトルの記事で、マジックがまさに遂げようとしていた大変化のことを説明した。今回の記事の「変身2.0」というタイトルを見て、内容について想像できた諸君もいるのではなかろうか。 2ブロック・モデル(年に2ブロックで、各ブロックは大型セット1つと小型セット1つ)には成功した点がいくつかあり、いくつかの課題が生まれた。今回の記事では、次の反復の繰り返しを始めるために、我々が学んだことを検証し、そしてこれまでやってきたことについて議論しようと思う。 「変身」で言ったとおり、今回の議論においてセットが発売され