タグ

MicroSoftとソーシャルメディアに関するTHE_BELKAN_WARのブックマーク (2)

  • Microsoft、大手SNS「LinkedIn」を262億ドルで買収

    2016年6月13日(現地時間)、Microsoftはビジネス系SNSの「LinkedIn」を262億ドル(約2.7兆円)で買収することを公式ブログに発表した。LinkedIn CEOのJeff Weiner氏はそのまま職務に留まり、LinkedIn Board ChairmanのReid Hoffman氏も取り引きに同意済み。LinkedInの株主から承認を得た上で2016年内に買収が完了する見込みだ。 LinkedInはビジネス系SNS企業として2002年に創業し、4億3,300万人のユーザー数は前年比19%以上。月あたり1億500万件のユーザー訪問数。700万件のアクティブな求人情報を誇る。Nadella氏は今回の買収について「LinkedInチームによる新しいビジネス成長を実現し、Microsoft DynamicsやOffice 365の成長をうながすことを期待する」と述べている

    Microsoft、大手SNS「LinkedIn」を262億ドルで買収
  • FacebookとWindows Phoneの微妙な距離感

    先にいったもん勝ち……、とはならないこの世界 Microsoftが2010年にWindows Phone 7を発表したとき、ほかのスマートフォンと差別化する機能として紹介したのが「Peopleハブ」だった。Windows Phone OSの標準機能として用意したPeopleハブは、携帯電話の必須機能ともいえる「連絡先」に、ソーシャルネットワークを統合したことで、オフラインとオンラインの人間関係をシームレスに接続できる。この機能は、多くのユーザーからも評価を受けていた。 人間関係に注目したPeopleハブを採用したWindows Phoneが掲げる「人を中心にする」というコンセプトも、いまとなっては珍しいものではない。むしろ、スマートフォン業界全体のトレンドになりつつある。例えば、2013年4月4日(米国時間)にFacebookが発表したAndroid用のホーム画面アプリ「Facebook

    FacebookとWindows Phoneの微妙な距離感
    THE_BELKAN_WAR
    THE_BELKAN_WAR 2013/05/23
    Windows Phone発売されない日本じゃ関係ないよ!
  • 1