タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

自動車に関するTOKのブックマーク (3)

  • NISMO、サーキット専用モデル「GT-R クラブトラックエディション」の引渡し式

    TOK
    TOK 2011/05/17
    クルマのブレーキ慣らしの定量的データに基づく意味付け資料を見たのは初めて.ワークスチームなんかはロガーのリアルタイムデータに基づいてもっと細かい慣らし作業を指示されるんだろうな.
  • スバル、FRスポーツ「ボクサー スポーツカー アーキテクチャ」説明会

    TOK
    TOK 2011/05/17
    四駆メカをとっぱらった水平対向は低いな!! 餅は餅屋でスバルっぽさをスポイルせずに商品化できるかがポイントと思うが,それにはハチロクというネーミングが足枷だと思う.
  • 電気自動車:高くつき、エコでもない  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (英エコノミスト誌 2010年10月9日号) 電気自動車は歓迎すべき技術進歩ではあるが、推進派が言うほどには有益でもなければ、環境に優しくもない。 「街乗りや郊外でのドライブ専用に設計されたこの素晴らしい自動車は、走りがスムーズで音も静か、運転も楽々です。しかも動力源は電気なので、自宅で充電できます」――。 魅力的に思えるだろうか? 実はこの宣伝文句は、ゼネラル・モーターズ(GM)や日産自動車、あるいはルノーが発表した新型の電気自動車のためのものではない。 米インディアナ州サウスベンドにあった車両メーカー、スチュードベーカーが1905年に発売した電気自動車「ビクトリア・フェートン」の売り文句だ。 以来、電気自動車は何度も現れては消えていった。大抵は石油危機がその背中を押してきたが、今回は石油価格の問題とエネルギー安全保障の懸念、そして気候変動が一緒になって、電気自動車を後押ししている。 1

    TOK
    TOK 2010/10/13
    電気自動車のメリットはそのものの燃費じゃなく、発電所の技術革新だけで全車両の環境性能が実効的に上がる事だと思う。欠点は航続距離よりむしろ充電時間でしょ。内燃機関なら5分で満タンなのに電池は8時間…。
  • 1