ニュースと商品に関するTORAOUのブックマーク (5)

  • asahi.com(朝日新聞社):紙製カバーのスマホ、富士通が開発 10月以降発売 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックスNTTドコモ富士通背面に紙製カバーを使ったスマートフォン  富士通は、英国のスーツケースの老舗(しにせ)「グローブ・トロッター」と協力し、背面に紙製カバーをつけたスマートフォン(多機能携帯電話)を開発した。スーツケースに採り入れられている16層重ねの特殊な紙を使った。10月以降、手作りの5千台をNTTドコモのオンラインショップで販売する。割引額を差し引いた実質価格で3万円台前半の見込み。 関連記事「使いやすさ」とことん追求 富士通のスマホ、英グローブ・トロッターとコラボ(7/21)〈CNET Japan〉ソフトバンク、大人の女性向けスマホ「007SHJ」発売(7/20)〈CNET Japan〉サイバーエージェント、スマホ向け開発拠点を大阪と福岡にも(7/13)〈日刊工業〉富士通3子会社、PCなど向けコンテンツ管理をスマホに対応(6/24)〈日刊工業〉ドコモ、音声認識アプ

    TORAOU
    TORAOU 2011/07/21
    防水携帯は無理そうだが…
  • PCワーカーの眼を守るための眼鏡、JINSが発売

    眼鏡店「JINS」を展開するジェイアイエヌは、長時間のPC作業に従事する人の眼を守るという特殊レンズを採用した「JINS PC」と、ドライアイを防ぐという「JINS Moisture」を10月初旬に発売する。それぞれ3990円。 JINS PCはイタリアのINTERCASTが開発した特殊レンズを採用し、網膜に悪影響を与えるとされる波長380ナノ~450ナノメートルの青色光を約55%カットする。 LEDバックライトの採用が進み、青色成分の割合が多い光源の増加が眼に悪影響をもたらすという指摘がある。南青山アイクリニック東京の井出武副医院長によると、青色光は散乱しやすく、回折によるぼけや色収差などで眼精疲労の原因になるほか、体内時計の乱れも引き起こす可能性があるという。 南青山アイクリニック東京で、被験者に同眼鏡をかけてもらって実験したところ、一定の疲労軽減傾向が確認できたという。日マイクロソ

    PCワーカーの眼を守るための眼鏡、JINSが発売
    TORAOU
    TORAOU 2011/07/14
    この手の商品はネットを見ると効果ない奴もあるっぽいけどどうなんだろうか。安いから試してみるのもいいかもしれない
  • 「カップヌードルごはん」が全国へ、先行発売の近畿地区ではバカ売れ。

    日清品は、定番「カップヌードル」の味をごはんで再現した「カップヌードルごはん」の全国販売を7月25日から開始すると発表した。昨夏、近畿地区(大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県)で先行発売され、あまりの売れ行きに一時販売休止となった話題の味がいよいよ全国に進出する。価格は250円(税別)。 「カップヌードルごはん」は電子レンジで調理するタイプの商品で、昨年8月16日に人口1人当たりの「カップヌードル」購入量が全国で最も高い近畿地区で先行販売をスタート。発売にあたっては通常のセット米飯商品(※加工米飯のうち、米飯と具材を組み合わせたもの)の数倍の販売数量を計画していたが、予想を大幅に売れ行きとなったため、8月20日に販売を一時休止する事態となった。 その後、供給体制を整え、同年9月27日から販売を再開。再開直後の10月には近畿地区における通常月のセット米飯市場の4倍にあたる販売

    「カップヌードルごはん」が全国へ、先行発売の近畿地区ではバカ売れ。
    TORAOU
    TORAOU 2011/07/06
    これ近畿限定だったのか。味はまあまあで米はリゾット風。具がほとんどないから他に具を用意した方がいい。あと作るの結構手間かかるから出先ではおすすめできない。水からレンジで5分くらいだったかな
  • http://japan.internet.com/allnet/20110516/8.html?rss

  • ゴルチエ:立体容器は登録商標 「識別できる」…知財高裁 - 毎日jp(毎日新聞)

    女性の胴体をかたどった香水瓶を立体商標と認めなかった特許庁の審決は不当として、香水を販売する資生堂の子会社「ボーテ プレスティージュ アンテルナショナル社」(社・パリ)が、審決を取り消すよう求めた訴訟で、知財高裁は21日、請求を認める判決を言い渡した。滝沢孝臣裁判長は「瓶の形状は強い印象を与え、他社の商品と識別できる」と述べた。 商標登録の是非が争われたのは、93年に発売された女性用の香水「ジャンポール・ゴルチエ『クラシック』」の容器。著名デザイナーのジャンポール・ゴルチエ氏が考案したもので、コルセットを身につけた女性の胴体をかたどったガラス瓶の上部に、金属製の噴射器が付いている。 高裁は「女性の身体をモチーフにした香水瓶は他にもあるが、胸やくびれなどを表現した形状は他に見あたらない」と指摘。「15年以上も販売され、消費者が瓶をみればゴルチエブランドだと認識できる」と述べた。 ボーテ社は

  • 1