もうすぐ年の瀬、仕事を持ったまま年越しなんていやだと考える人は多いだろう。もちろん筆者も、余裕を持って仕事を納めたいとは思っているのだが、毎年どうもうまく行った試しがない。まあそれは筆者の力不足ゆえのことなので、努力をする以外解決方法はないのだが、その解決のひとつとしてExcelの便利なワザを少しでも多く覚えることで手早く仕事を上げられるようになりたいものだ。年内に仕事納めができるようにと、知っ得連載で紹介してきたExcel技をまとめたので参考にしてもらいたい。 ■一度入力した文字を再利用するExcel便利ワザ Excelで表を作成する際、同じ文字を何度も入力することがあるだろう。そんな時、その列に以前入力したデータを簡単な方法で再利用することができる。それが[Alt]+[↓]キーだ。一覧が表示されるので、そこから選ぶだけで簡単にデータを入力できる。 ■Excelの起動と同時にファイルを開