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m&aに関するTadakiのブックマーク (1)

  • ウェブサイトM&Aサービスの実態 | ランサーズ社長日記

    こんな感じである。そして利用実態は実は下記のようなものだ。 利用者層 利用者のほとんどが「買い手側」だという。そして、やはりコマースサイトなどを運営する法人の買い手が多い。またそれゆえに、人気があるのはコマースサイト関連サイトなのだという。 サイト売買メリット 買い手としては、「時間をお金で買う。」これにつきる。サイトを0から構築する手間や集客するコストを考えると、選択肢の一つとして買収というのがでてくるのもうなずける。 売り手としては、異業種ビジネスへの転換を考えていたり、業を持っている人が、副業で営んでいたが手に負えなくなったので売却するといった例が多いようだ。 価格決定 マッチング会社を通すメリットは、価格の妥当性のノウハウを持っていることだ。しかし、残念ながらまだまだ始まったばかりの業界であり、明確な価格決定ロジックはない。 基的には、現時点のそのサイトの利益×2・3年が目安と

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