こないだの連休の後半、中学生になった娘にiPhoneを購入、契約した。子供には小さいほうが便利だろうと思って、予約開始日にauショップにiPhone SEを予約したのだが、1カ月経っても何の音沙汰もないので、しょうがなく量販店でiPhone 6sを購入することとなった。 これまで僕は、保護者向けのスマホ安全教室といった講演でiPhoneのフィルタリング動作などを解説したりしてきたので、一通りの設定は一般の保護者よりもわかっているつもりだ。だが実際に「契約」からスタートしてまっさらなiPhoneを設定していくと、手順がすげえんだなこれが。 今回は量販店のカウンターで四苦八苦した経験から学んだことを書いてみたい。 Apple ID作成でいきなりつまずく 量販店内のauカウンターは、幸いなことにそれほど混雑していなかったので、すんなり購入手続きの順番が回ってきた。だが対応してくれたお兄さんから、
![スマホのフィルタリングはこんなに骨が折れる](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/289c0444a240474c3716f2b7bcab65399b4e9ade/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F9%2F0%2F1200w%2Fimg_90a1c7cf70de18162d8b04113b253ec391076.jpg)