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+新聞と*ビジネス:マーケに関するTakumartのブックマーク (3)

  • ネット広告、新聞広告抜き2位に | バズコレ

    こんにちは。サイバー・バズ代表の宮崎です。 堀江さんのなうで「2009年度日の広告費」が紹介されていました。 引用元のブログに、「2009年度日の広告費」の 速報値が詳細に紹介されていましたので、引用して掲載します。 ---------------------------------------------------------- 電通総研から毎年恒例の「情報メディア白書2010年」が刊行される。 まだ書店には並んでいないのですが、 セミナーに参加して昨年度のデータを手に入れることが出来ましたので 一足お先にご紹介します。 テレビ 19000億円 →16000億円(17%ダウン) 新聞  8200億円  →6500億円(21%ダウン) ネット 7000億円  →7000億円(現状維持) 雑誌  4000億円  →3000億円(25%ダウン) テレビ、新聞、ラジオの主要三媒体(主要じゃ

    ネット広告、新聞広告抜き2位に | バズコレ
  • Google News利用者の44%、見出しだけ見て新聞社のサイトには行かず

    Google Newsなどのニュースアグリゲーションサイトは、新聞に大きな影響を及ぼしている――英調査会社Outsellがこのような調査結果を発表した。 同社によると、消費者のネットニュース移行に伴い、米国の新聞発行部数は日刊紙も日曜版も年間で3.5%減少する見通しという。日曜版の発行部数は1990年代初めに6200万部を超えていたが、2012年には4300万部にまで落ち込むと同社はみている。 印刷版、オンライン版の両方の新聞読者数に、GoogleYahoo!などのニュースアグリゲーションサイトが大きな影響を及ぼしていると同社は指摘する。ニュース読者の57%は最新ニュースをWebサイトで読んでおり、この割合は数年前の33%から大きく増えている。GoogleYahoo!などのアグリゲーションサイトでニュースを閲覧する読者は33%と、新聞社のサイトにアクセスする読者(8%)よりも多かった。

    Google News利用者の44%、見出しだけ見て新聞社のサイトには行かず
  • 「新聞を読んでいない」16.9%――“新聞離れ”が進んでる?

    あなたは普段、どのくらいの頻度で新聞を読んでいますか? マイボイスコムの調査によると「毎日、必ず読んでいる」(38.8%)と「ほとんど毎日読んでいる」(21.0%)を合わせた“よく読んでいる”層は6割近くに達した。ただ前回の調査結果と比べると、「ほとんど毎日読んでいる」という人は4.2ポイント減だった一方、「ほとんど読んでいない」(8.9%)は同2.3ポイント増、「まったく読んでいない」(16.9%)は同3.0ポイント増となるなど、“新聞離れ”が進んでいるという結果となった。 新聞について、どのように考えている人が多いのだろうか。「信頼できる情報源である」(33.2%)と回答した人が最も多く、次いで「情報が整理されている」(29.7%)、「生活に関するさまざまな情報が得られる」(29.2%)、「情報量が多い」(28.2%)、「親しみやすい」(22.7%)だった。 インターネットによる調査で

    「新聞を読んでいない」16.9%――“新聞離れ”が進んでる?
    Takumart
    Takumart 2009/11/24
    新聞離れと新聞広告か。。。
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