ニュースキュレーションアプリ、ニュースまとめアプリの動向をキーパーソンに聞く本連載の第5回目。ネットニュースサイトの老舗、ヤフーに話を聞いた。中核となるのは「Yahoo!ニュース」アプリと、ビジネス分野に特化した「Yahoo!ニュース BUSINESS」アプリである。 ヤフーのニュース配信に対する考え方と、スマホ時代をにらんだアプリの展開策について、同社の河野清宣メディアサービスカンパニーニュース本部クリエイティブ・ディレクター、内田成男メディアサービスカンパニーニュース本部セグメントニュース部部長に聞いた。 Yahoo!ニュースは長く、日本を代表するWebコンテンツの一つとして大きな位置を占めてきました。 河野 当社は、Yahoo!のサービス全体で「日本の国民的インフラとして提供し続ける」というコンセプトを掲げています。Yahoo!ニュースは中核となるサービスの一つです。特に、速報性や公