タグ

生産性に関するTeddiursaのブックマーク (2)

  • 本当の売上予算策定法とは - アクチャーコンサルティング

    利益を生み出すこれが当の売上予算策定法 なぜ売上計画がうまくいかなのか? それは、ドンブリ勘定計画だからだ! あなたの会社の売上予算は、人的効率を加味しているか 売上予算を前年対比でつくっていませんか。 多くの企業で採用されている作成方法ですが、昨年の実績数字自体、計画を立て、その計画を実現するために具体的活動を行い、その結果としての昨年実績なら、それをベースにするのもわかります。 しかし、計画は立てたは、計画に対する具体的活動も行わず、なんとなく出た結果が昨年実績なのではないでしょうか。これをベースにするから、絵に描いたもちになってしまうのです。 経営計画は、来何のために作成するのでしょうか。 答は簡単、「利益を生み出すため」です。 利益の根源は粗利益であり、その粗利益の根源は売上なのです。 しかし、売上目標は立てるものの、粗利益はドンブリ予算になっている場合が多い。

  • GTD:Getting Things Done - Wikipedia

    Getting Things Done(ゲッティング・シングス・ダン、「物事をなし遂げる」)、略称 GTD(ジー・ティー・ディー)は、個人用のワークフローの管理手法である。デビッド・アレン(David Allen)が同名の書籍『仕事を成し遂げる技術 ―ストレスなく生産性を発揮する方法』(原題: Getting Things Done、2002年)の中で提唱する。ハッカー文化の一つで[要出典]、LifeHack(ライフハック)の中でも代表的なものである。 「ナレッジワーカー(知識労働者ないし頭脳労働者)の仕事術」と呼ばれ、「次に何をやるか」という予定やスケジュールの管理、作業する上でのモチベーションを損なわないための体制作りなどが含まれる。心理的な負担を減らしながら個人の生産性を上げることを主眼とし、簡単な5つのステップを実行することによって成し遂げたいことを現実にするメソッドである。基

    Teddiursa
    Teddiursa 2011/10/07
    差し込みの作業が2分でできることかどうか
  • 1