利益を生み出すこれが本当の売上予算策定法 なぜ売上計画がうまくいかなのか? それは、ドンブリ勘定計画だからだ! あなたの会社の売上予算は、人的効率を加味しているか 売上予算を前年対比でつくっていませんか。 多くの企業で採用されている作成方法ですが、昨年の実績数字自体、計画を立て、その計画を実現するために具体的活動を行い、その結果としての昨年実績なら、それをベースにするのもわかります。 しかし、計画は立てたは、計画に対する具体的活動も行わず、なんとなく出た結果が昨年実績なのではないでしょうか。これをベースにするから、絵に描いたもちになってしまうのです。 経営計画は、本来何のために作成するのでしょうか。 答は簡単、「利益を生み出すため」です。 利益の根源は粗利益であり、その粗利益の根源は売上なのです。 しかし、売上目標は立てるものの、粗利益はドンブリ予算になっている場合が多い。