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RFMに関するTeddiursaのブックマーク (1)

  • RFM分析 | 様々な分析手法 | 分析の始め方 | エス・ピー・ピー【spp】

    RFM分析の概要 RFM分析とは、「これまでの顧客に対して、さらなる拡販のためのアクション」を起こすことを目的として行われる顧客分析です。 一口に「拡販のためのアクション」と言っても、それにはコストも時間も労力もかかります。したがって、それを効果的に行うためには、顧客のこれまでの購買状況を分析して、「顧客のタイプ」に合ったアクションをとる必要があります。 そこで顧客のタイプを、「最近買ってくれたお客」か、「よく買ってくれるお客」か、「これまでの購入金額の多いお客」か、という3つの視点で分類することにします。 以上の考え方に基づいた3つの視点を、次のようにR、F、Mという文字で表わします。 R Recency(リセンシィー)・・・・・直近購入日 F Frequency(フリクエンシィー)・・購入回数 M Monetary(マネタリィー)・・・・・購入金額 そして個々の顧客にR、F、Mそれぞれ

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